おすそわけ

食べるのが好きです。僕が食べておいしかったものをお紹介します。

ラーメン二郎 仙台店

 

あ、二郎食いたい。

普段暮らしている中でそう思う瞬間って、

まあだいたい、だいたいですよ、

だいたい、平均して三時間に一回くらいありますよね。

あ、ごめんなさい、ちょっと少なく見積もっちゃったかも。

 

今回は、二郎の魅力についての記事を書こうかと思います。

今、「前に書いてなかったけ?」って思った人いますか?二回書いて何が悪い。アブラかけるぞ!

今回は食レポとかそういうのじゃなくて、ラーメン二郎仙台店の魅力ってことです。

覚悟はいいですか。

 

①とにかく美味い。

そう、仙台二郎のラーメンは美味いんです。

いやこれがどういう意味かちゃんとわかってない人いるかと思いますが、

各地域の二郎と比べても仙台店は美味しいのです。

ちゃんと確認して回ったわけじゃありませんが、

二郎は店舗によって味が異なります。

一般的に仙台二郎は美味しいとされているのです。

仙台に来てよかった!幸せ!

 

②何がうまいって?そりゃアレだよ!

僕、脂が苦手なんです。

ステーキとかで脂身があると全部綺麗に切り取ります。固まった脂身がない、フィレステーキとかが好きなのです。よくお母さんに怒られたものです。

しかし。しかしですよ。

仙台二郎の脂、あれ美味いんですよ。いや美味いとかそんなレベルじゃなくてクソ美味い。

脂苦手な僕が美味いって言えちゃうレベル。

脂を口に入れて噛んでみてください。

もしくは舌で押し潰してもいいですよ。

ジュワーってとろけます。ジュースみたいに。

そして、甘くないですか?え?美味い?でしょ?知ってる。

 

③卵をかけるとマイルドに。

皆さん二郎のトッピング、何つけてますか?

僕はキムチと生姜が気に入ってます。

キムチは野菜と一緒に食べてもよし麺と一緒に食べてもよし、豚と食べてもよし。

シンプルに美味いです。

生姜を入れると当然のことながら味が変わります。

あと生姜のお金は全て募金に回されるので、仙台二郎店が何か良いことに使ってくれます。

ちなみに生姜は50円をカウンターに出すことで注文できるのですが、50円以上出して「お釣りいりません」と言えば出した分だけ募金できます!

みんなで社会よくしていきましょ。

 

あ、忘れてた。卵!

僕はラーメンはあったかいのが好きなので、あんまりやりませんが、別皿にあけてもらった卵を解いてそこに麺や野菜、チャーシューをつけてすき焼き風に食べるのも美味しいです!

個人的にはラーメンを食べ進めて中盤ぐらいで解いた卵を投入するのが好きですね。

口当たりがマイルドになって、おっほ…こりゃうまいい。ってなります。

 

ちなみに!

コショウなどのテーブルに置いてあるものも使ってみると良いかと思います!

 

結局のところ、僕はそのままが一番好きです♡

 

④横のカレー屋さんが美味いらしい。

二郎関係なくなっちゃった。

でもほんと美味いらしいです!

RAJだったかな?美味いですよ。

食べたことないけど。

例え食べに行っても気付いたら二郎に並んでそう。

 

⑤あんまり知られてないこと紹介しちゃいます!

ちょっぴりだるくなってきたので箇条書きで!

 

麺の量は減らすことができる。少なめ、半分、1/3などなど!

脂を減らすことや抜くことができる。お店の前で並んで待っている時に店員さんに大小を聞かれたら、その時に麺の硬さなどと一緒に伝えましょう。

野菜やアブラはコール後にも、店員さんに言えば足してもらえます。欲しいだけもらっちゃいましょ。

+50円で麺増しができる。すり鉢が使われるのは大体900g〜1kgレベル!あ、興味本位で頼んで残したら許しませんからね。

・実は券売機の上に爪楊枝がある。

・お店から出るときはお店の後方にある裏口からも出られる。お客さんが詰まってて出にくいときは後ろから出ましょう。

 

こんなとこですかな?

 

 

 

あああ、二郎食いたい。

いただきます。

豚骨醤油らーめん BIG

 

今回紹介するのはこれまた

「なんで今まで紹介してこなかったのか…」

というほどの有名どころ!!

 

それは!!

僕の生まれ故郷、横浜家系のラーメン屋さん、

豚骨醤油らーめんBIGさんです!!!

 

定禅寺通りのはしっこにひっそりとある、

美味しい横浜家系とんこつ醤油ラーメン屋さんです!

その立地から学生さんにも大人気のお店!!

 

その特徴は何といっても、

家系ラーメンであること!

濃い目で濃厚なスープに太麺、大きなチャーシュー、

海苔、ホウレンソウ、キャベツが乗ってます!

家系ラーメンはどこ行っても美味しいのが不思議ですよね…

 

 

僕はここのチャーシューBIGラーメンが大好きです!

f:id:readmau5:20171018112048j:image

こんな感じ。

まあつまりチャーシューが大好きな人間なんです。笑

とろとろとしたチャーシューが最高においしいです。脂が。とろけます。プリンかよおまえ。

 

 

また、ラーメンBIGと言えば、

学生限定の秘密のコールまくり券ですね!

 

学生限定の秘密のコールとは…

食券購入後、店員さんが麺の硬さなど聞きに来てくださったときに

コールすると、お得なサービスが受けられるものです!

 

その言葉とは、

「まっちゃん」「はまちゃん」です!

「まっちゃん」はラーメンの麺を半玉増し

「はまちゃん」は海苔4枚増量だったと思います!

 

そしてそしてまくり券とは…

ラーメンをまくる(=スープまですべて飲み干す)ことで得られる券のことで、

まくった日から1か月間はお得なサービスを使用できるのです!!

 

具体的には、

無料でホウレンソウを増したりライスを頼めたり、

麺半玉増しができたり、味玉や海苔を増すことができたりします!!!

 

ただ、まくり券にはグレードが存在します。

まくり券は約4枚ごとにグレードが上がっていき、

利用できる無料サービスのグレードも上がっていくのです!!

 

その内容は教えません!

まくってまくってまくりまくって、自分の目で確かめてください…

いやほんと、めっちゃおいしいですからね!!!!!

 

店員さんも優しくて気前が良くて、

とってもいいお店です!

北海道ラーメン 雷(いかづち)

  

今回紹介するのは、

G系のラーメン屋さんで文句なしに好きなお店…

北海道らーめん 雷(いかづち)さんです!!!

 

地下鉄や電車、徒歩だと少し行き辛い場所にあるのと、

駐車場が車三台分くらいしかないのが惜しいポイントですが、

めちゃくちゃおいしいですよ、この味噌ラーメンは。

いや、おいしいですよ。はい。

 

メニューがこちら!

右側がメニュー、左側がトッピングに関する注意書きになってます!

f:id:readmau5:20171018131654j:image個人的に、ここでぜひとも気付いてほしいのが、

デザイン・メニュー名がヱヴァンゲリヲンを彷彿とさせるということですね笑

もうちょっと通ったら店長さんに

ヱヴァンゲリヲン好きなんですか?」って聞きたいです!笑 

 

そしてそしてここの僕的おすすめメニューはもちろんのこと、

セカンドインパクト!!!!!!

f:id:readmau5:20171018131658j:image

こちらはセカンドインパクトにんにく有野菜マシマシです!!

味噌味のラーメンに、中華鍋で炒められた野菜が高く盛り付けられ、

でっかい厚切りチャーシューが一つ乗っかってます。

このチャーシュー、噛み切ると肉の繊維がめっちゃ見えるんですよ…言ってることわかりますかね…噛み切ったとこが肉の繊維質でギザギザになるアレです…

ああ、記事書きながらよだれたれそう…。

 

にんにく・野菜は増せますし、

+100円でヤサイオニマシってのもあるみたいです!!

 

そしてチャーシューは

薄切2枚か厚切1枚か選べるのです!!

食べやすく薄切りにするもよし、

厚切りにして食らいつくもよし。

うはああああ。食べたい。もっと食べたいいい。

 

個人的にはこのラーメンに限ってはにんにく無しの方が好きです!!

味噌ラーメンにはニンニク合わないなって、僕は思いました!

 

他にも醤油味のラーメンや、

G系じゃないラーメンもあるので是非是非行ってみてくださいね!!

熊本ラーメン おっぺしゃん

 

仙台に何店舗もあり、飲み会後や勤務後の遅い時間に頼れるラーメン屋さん…

当たり前過ぎて今まで紹介していなかった、

熊本ラーメン おっぺしゃんについての紹介記事です!!

 

え?おっぺしゃんくらい行ったことある?

あなた本当におっぺしゃんな楽しみ方知ってますか?知らないでしょ?教えてあげますよ!

あ、ちょっと強気に出過ぎたかもしれない…

 

 

市営地下鉄東西線の青葉通り一番町駅から出てすぐのところや広瀬通北仙台、南小泉など色々なところに店舗を展開していて、しかもどこの店舗も深夜1時くらいまでは営業しているというのがとてもありがたいポイントですね!!

 

 

おっぺしゃんラーメンの特徴といえばなんと言ってもギトギトめのスープとろとろのバラ先チャーシューですよね!

麺は細麺を使用されてます!

 

よく「おっぺしゃんのチャーシューが苦手」って聞きますが、バラ先チャーシューはそもそも通常のチャーシューとは違ってコラーゲン質のものです!

まだ食べたことのない方は、どうか普通のチャーシューだと思わずに、全く新しいものだと考えて食べてみてください!

きっと美味しいですよ!!

 

ちなみに通常のおっぺしゃんラーメンはこんな感じ↓縦でごめんなさい💦

f:id:readmau5:20171017051431j:image

 

おっぺしゃんにもちゃっとしたコールがあります!

食券をお店の方に見せる時に

・麺の硬さ

・油の量

・ネギの量(自分から言わないとダメかも)

など調整できます!

オススメはバリドンピシャネギ多めですね!

 

そしてそして!

おっぺしゃんが学生さんにも人気の高い理由が、

学生限定メニューのトンペイスペシャですね!!!

ちなみに岩手のおっぺしゃんではガンダイスペシャって名前でした!笑

 

トンペイスペシャルというのは、

通常のラーメン(もしかしたら違うかも)の上にピリ辛なもやしが山盛りにされ、しかもおかわり自由なライスが付くという最高なメニュー。

お値段なんと730円

量多く食べたいけど安く済ませたい人にオススメです!!

 

トンペイスペシャルはこんな感じ↓

f:id:readmau5:20171017051811j:image

 

 

最後に紹介したいのがこちら!

f:id:readmau5:20171017051837j:image

卓上に設置されてるこれ。やばいくらい美味いです。コク出しニンニクです。

オススメは半分くらいラーメンを食べた頃にこのコク出しにんにくを二杯分くらい入れて食べるスタイルですね!

普通の味を味わった後に、ニンニクを入れて二度美味しい。

しかも!ご飯に合う味になるんですよ!!

スープとご飯で無限に行けます!!!!

 

さて定番のラーメンの紹介終わったし、

そろそろ記事も終わりだな…なんて思ってません?

まだ終わりませんよ?ここからが本番!!!

 

おっぺしゃんにはラーメン以外にもメニューがあるんです!

丼もの、餃子、唐揚げなどなど!!

これらもめっちゃ美味しいんですよ。

知らなかったでしょ?ね、知らなかったでしょ?

 

 

…あれ。。。

 

ドヤ顔で写真貼る予定だったんですが

なんか写真が貼れません…

ということで文字だけの紹介になりますが、オススメはなんといっても熊本ぎょうざ!!

普通の餃子とは違って縦に長い春巻きのような形をしているのが特徴です!!

お店に置いてある特製のタレにつけて召し上がれ!

 

今度機会があればおっぺしゃんのラーメン以外の記事も書きたいと思いまーす!

 

 

 

あーいつも飯テロ自爆して腹減ってきます。

豆知識ですがおっぺしゃんって熊本弁で「愛嬌のあるブサイク」って意味らしいです。

…二郎食いてえ。

仙台の大人気ラーメン 五福星

 

お久しぶりです、ご無沙汰しております!

夏休みも終わり年度の後半に入ったわけですが…みなさん旨いラーメン食べてますか?

 

僕は食べるために生きているし、生きるために食べている男です。魅力的な食のない生活なんて生きていないも同然だ。割と本気でそう思います。

 

 

そこで!!

今回はとっておきのラーメン屋さんを紹介しますね。

場所は市営地下鉄南北線泉中央駅から少し歩いたところなのであまりアクセスは良くないですが…

その名も五福星(ウーフーシン)です!!

 

お店の前にはこんな置物が。

f:id:readmau5:20171003071448j:image

あまり混んでいるときに行ったことがないのですが、大人気なラーメン屋さんなので待たされることもしばしば!

 

僕のおすすめメニューは肉そばですね!

とにかくシンプルに美味しい。

f:id:readmau5:20171003071418j:image

 

そして五福星に行ったら是非食べてください、

このでっかい餃子を。めちゃくちゃジューシーで美味しいです。

f:id:readmau5:20171003071508j:image

 

今日は敢えて簡単な紹介にとどめておきます。

あ、言い忘れてました、トイレに行くといいですよ!

 

それではここら辺で!

G系ラーメン 凛 渋谷店

 

遂に。中高生時代からチラホラと名前を聞いていたG系ラーメンを食してしまいました。

 

その名も、凛(りん) 渋谷店

f:id:readmau5:20170816005532j:image

帰省して久しぶりに会った友人らと共に食べに行きました!

 

店内に入るとすぐに右手に券売機があります。

f:id:readmau5:20170816005512j:image

値段帯は700〜1000円程度。

高くもなく安くもなく、一般的なラーメン屋さんと同じですね。

 

ラーメンは

  • 醤油味
  • 塩味
  • 味噌味
  • ポン酢味

から選べます。

どうやら期間限定でつけ麺と汁なしラーメンもやっているようでしたよ!

 

今回はラーメンの塩味を食べて来ました!

食券を購入後店員さんに手渡すと「ニンニク入れますか?」というお決まりのセリフが。

もちろん迷わず、「入れてください」と言いますよね。

ちなみに麺の硬さなどは変更できないみたいでした!

ヤサイ・アブラ・ニンニクの量と麺の量は調整できるみたいでした!

 

お水はセルフで、食券機のすぐ左にあります!

ちなみにお水の横にある「凛」と書かれた怪しげな扉はトイレに通じる扉です。少しわかり辛かったので恐る恐る開けたらトイレでした。笑

 

 

 待つこと数分…

f:id:readmau5:20170816005544j:image

来ました来ました!

塩ラーメンです!!

ちなみに奥に見えるのは味噌ラーメンです!!!

 

それでは早速いただきます!

まずG系を食べるときのルーティンとして、いつも通りヤサイをかきこみます。

ヤサイはなんだか味が付いている気がしました。茹でてあるだけではなく油がかかっているような感じでした。

そしてある程度ヤサイを食べたら麺をかき出して、ミニ天地返しを繰り返します。麺を冷やしつつヤサイとチャーシューによりスープを染み込ませるのです。

麺は僕の知っているG系の中では細め、そして細いせいなのか柔らかめな気がしました!

そしてそして、待望の…ラーメンのメイントッピングとも言えるチャーシュー。

チャーシューはなんだかビネガーのような風味がありました。これは完全な推測ですが、あまり塩味がチャーシューに染み付いていなかったのでチャーシューはどの味のものも一括で同じ鍋で同じ味付けで煮込んでいると思われます!

総合的にみてラーメンの塩味はそうですね…G系にしてはさっぱりしていて食べやすいという印象を受けました!

 

そして、 ここで緊急事態が。笑

友人ら三人と食べにきていたのですが、そのうち二人がギブアップしました。

半分くらい残しやがったのです…。

しかしこういう時こそ逆に考えるんだ。ブログのネタに使えるじゃないかと。

 

二人が残したのは味噌味と醤油味

一回の来店で三種類も食べられるんだぜ…お得じゃねえか…!!!

 

ということで続いて味噌味と醤油味についても少々ご紹介を。

 

まず醤油味ですがまさに一般的なG系ラーメンの味でした。安心して食べられる味と言っていいでしょう!

ただ個人的にはあっさりしていて、もう少しこってりしていてもいいかなと思いました!

 

次に味噌味。「…は?これが味噌味!?」

これが正直な感想です。笑

凛のラーメンの味噌味は皆さんの知っている味噌味ではないです。

とにかく辛い。スパイシー。味噌要素はほとんどないと言っても過言ではないです。

味噌味を想像してかぶりつくと後悔します。

注文する際には気をつけて下さい!!

 

 

ラーメン約二杯分を食べて大満足でした!笑

ちなみに僕の感覚をもとに麺の量を推測するに、恐らく凛の普通サイズのラーメンの麺は乾麺で200g〜250gほどかと思います。少し軽めですね!

 

総論として、凛のラーメンはG系にしては食べやすい!という印象を受けました!

G系に挑戦してみたい方、是非是非行ってみてください!

あんぷく 虎ノ門ヒルズ店

 

こちらも今年の帰省中に行ったお店シリーズ!

今回はお洒落だけど行きやすいお店を紹介させていただきます!

 

今回紹介するのは、あんぷく 虎ノ門ヒルズです!!

みなさん虎ノ門ヒルズって知ってますか?

俺は知らなかったです。笑

 

言葉で説明するよか見てもらったほうが早い!

f:id:readmau5:20170816102757j:image

このドーンとそびえ立ってるこいつが虎ノ門ヒルズです!

JRの新橋駅とかが近いですね!

渋谷までは電車で10分もあれば着く感じです!

 

まあこの見た目ですし、

どんなお高いお店に行くことになるのやら…

 と思って内部に入りましたが、意外とそこまで高くないお店が多かったです!

勿論店舗によってはもっと高い料理はありますが、価格帯は1000円前後〜5000円くらいでしょう!

なんと言ってもおしゃれできれいでした。

 

f:id:readmau5:20170816103333j:image

ドーンとお肉がぶら下がってるお店もありました!

(写真撮ってたら友達にお上りさんって言われました…笑)

 

 

そして!

あんぷく 虎ノ門ヒルズがこちら!!

f:id:readmau5:20170816005752j:image

なかなかに綺麗ですよね。

お客さんが多かったので店頭にあるカウンターの装飾しか写しませんでしたが、こんな感じでした!

 

 何屋さんなのかと言うと、

創作うどん・おでん屋さんです!

 

今回はおでんはお目にかかる機会がなかったのですが、

創作うどんは普通盛り、大盛り、特盛りが無料です!!

麺のグラム数までは覚えてませんが、食べる量に自信がある方はぜひぜひ特盛を頼むといいと思います!

 

僕が頼んだのはこちら!

f:id:readmau5:20170816005817j:image

フレッシュトマトとバジルのうどん(特盛)です!

税込1000円ぴったりで食べられます!

 

これは余談ですが、

隣の席は外国人のカップルさんが座っていたのですが、来店してから料理を食べてお店を出るまで、何度も僕が食べているうどんを凝視されました。笑

 

客層もお洒落な方々が多く、仕事の休み時間に来ているであろう社会人さんから外国人さん、そして近くにある慈恵の医学部生さんなどなど…

色々な人が見られると言うのも魅力の1つかもしれません!

 

今度来店した際には日本酒を頂こうかと思います!