おすそわけ

僕は幸せです。幸せなのでおすそわけしてあげます。

横浜家系ラーメン総本山 吉村家


横浜家系ラーメンといえば…
そう、吉村家ですね。
横浜家系ラーメンの総本山と言われております。

 f:id:readmau5:20171219090843j:image

吉村家の行列

------
吉村家
〒220-0005 神奈川県横浜市西区南幸2丁目2−12−6 ストークみき
045-322-9988
https://goo.gl/maps/FY8MaRjiPBs
------


まず、「横浜家系ラーメン」ってなんだよって話からしましょうか。

「横浜家系ラーメン」とは、1974年以降に登場した、神奈川県横浜市発祥の豚骨醤油ベースで太いストレート麺を特徴とするラーメンを指します。 この記事で紹介している 吉村家が総本山。

そして狭義の意味では吉村家吉村家が認可している「〜家」というラーメン店だけが「家系ラーメン」ですが…実際には「〜家」という名前であれば皆さん「家系ラーメン」と呼んでると思います。
本当の家系だけ知りたい!って人はネットで「家系ラーメン 家系図」とでも調べてみてください。


さて…吉村家のラーメンを紹介しましょうか…

 f:id:readmau5:20171219090849j:image

これです。この、濃厚なラーメン。
仙台にもラーメン BIGという、横浜家系ラーメンを謳っているラーメン店がありますね。そこのラーメンと似ているような気がしますね。
総本山のラーメンを模しているのかもしれません。
機会があれば紹介します。

サイズは確か、並・中・大とあります。
食券を購入してから列に並びましょう。
人が少ない時間帯でなければお店の前に長蛇の列があると思います。並ぶの嫌だなぁ〜と思ってもお店の回転率がいいため案外進みは速いので、多少待たされても並ぶ価値ありです。

 

食べた印象として…並は見た目は少なめに見えますが…
実際に食べてみるととても濃厚で、見た目以上に重いです。
そしてそしてお肉も麺もほうれん草もノリも、全て美味しいです。
何口か食べたら、是非ともニンニクチップを入れてみてください。あまりの美味しさに驚くでしょう…。

 

ちなみにですね…
横浜からブルーラインで片倉町駅という駅まで行くと、とんぱた亭というラーメン屋さんがあります。
そこも家系ラーメンなのですが、チャーシューがとっても美味しいので是非、行ってみてください…。

f:id:readmau5:20171219090853j:image

※この記事は以前のブログの記事の加筆修正版です。