OSUSOWAKE

幸せのおすそわけ、なんと無料です

スペアリブ作ってみた第2弾!漬け込んで焼くだけ!

 

スペアリブって、美味いですよね

スペアリブって、旨いですよね

でもスペアリブって、お店で食べるイメージありますよね

しかしねスペアリブって、作れるんです

 

この前紹介したのは煮込むタイプのスペアリブでした(→ビールで煮る、自宅で簡単スペアリブ〜! - おすそわけ)

ガス代がかかってやだなあとか

煮汁の処理が面倒だなあって思った方

今回は漬け込んで焼くタイプなので幾らかはマシかも?

 

作り方はめちゃくちゃ簡単!

 

材料はこちら

  • スペアリブ
  • ワイン
  • おろし生姜、チューブで可
  • おろしニンニク、チューブで可
  • ケチャップ
  • 蜂蜜
  • 醤油
  • スペアリブが入るサイズのジップロック

 

作り方はこんな感じ

  1. スペアリブをジップロックに入れる
  2. ワインと醤油を多めに、あとの調味料は常識の範囲内で追加
  3. 空気を出来るだけ抜いてジップロックを閉めて冷蔵庫で3時間漬け込む
  4. フライパンにオリーブオイルをひいて焼く、漬け込んだ汁も一緒に煮詰めるといい
  5. 片面は中火でしっかり、もう片面はアルミホイルを落し蓋にして弱火でしっかり焼く
  6. スペアリブを盛り付け、煮詰めた汁をかけて出来上がり

 

プラスαのポイント&注意事項

  • 最初にちょっとビールで煮込むのもあり、肉が柔らかくなるかも
  • 最初にちょっと塩胡椒振るのもあり
  • アルミホイルの落し蓋は緩くていい、熱がこもって全体が熱せられる、これはいろんな時に使えるので覚えとくとおトク
  • 脂身が多い中を使うと胸焼けします…旨いけどね…
  • 骨から肉をそぎ落として焼くのもあり、ただし骨の近くのお肉が美味しいらしいので骨の近くもちゃんと食べてね!!

 

こんなもんでしょうか

もちろん材料代はまあまあかかります

あ、ただね、前に紹介した仙台場外市場 杜の市場でスペアリブ安く売ってるのでオススメですぜ

ではこの辺であでゅー