OSUSOWAKE

幸せのおすそわけ、なんと無料です

YouTubeでゲーム実況してバズる方法を考えてみた

 

Youyubeでゲーム実況をすると考えた時、バズるにはどうしたらいいんだ?

現代社会においてインターネットそしてSNSは人々の単なる娯楽サービスなだけではなく、より広く届く広告としての役割を担っている。

その中でも最近ではHikakinさんを筆頭にYoutubeにコンテンツを投下していくYoutuberが台頭してきた。

自分がもし手を出したらどこまで上り詰められるのか?

ちょっと気になったのでやってみよう。

 

目的

 SNS等の有効な利用方法をまなぶ

 & ただ好きなゲームを使ってゲーム実況をして儲けたいだけ(笑)

 

チェックリスト

  • コンテンツ内容→顔出したくないし外でカメラ回したくないのでゲーム実況やりたい
  • ゲーム→ブレスオブザワイルド 、スマブラスプラトゥーン…?
  • コンセプト→丁寧さ…うーん、弱いな
  • 対象層→同世代。消費財の分類、最寄品、買回品、専門品、非探索品を参考に?
  • 形式→Youtube(、ニコニコ動画
  • 魅せ方
  • スケジュール→毎週1動画程度
  • 必要なもの、予算→キャプチャーボード購入済み、動画・音源編集ソフトすでに持っている
  • 告知・宣伝→Twitter
  • 外部との窓口→Twitter

 

その他戦略

  • シンプルなものが刺さる
  • 濃すぎるものも刺さる
  • 「非日常的」がキーワード
  • 素ではなくキャラクター
  • 同ジャンルのバズの傾向を見る
  • 適当なSNSを使う
  • アノテーションコメントを入れさせる
  • 他のバズコンテンツ

 

YouTube特化編

  • 検索ワードをタイトルに入れる
  • サムネをしっかりつける
  • 動画はリズムよく運ぶ
  • テロップをつける…時間対効果は謎
  • ブログ記事に埋め込む
  • アノテーションを使う
  • タイトル、説明欄にキーワード、Googleトレンド
  • 関連動画に表示させておこぼれもらう
  • 説明文にタイムスタンプ使うと楽に飛べる
  • リンクをデフォルトに設定
  • ハッシュタグ
  • ストック動画は安定した再生回数を稼げる
  • ホットトピック動画はGoogle検索も巻き込む
  • フロー動画はフォロワーが見たい動画
  • 英語のテロップつければ全国展開できる